« 癒し系です♪ | トップページ | 今日の賛美 »

昼夜逆転

今、この不況とか色々と昼夜逆転の生活している人が多いと聞く。

私が昨日、CMCCさんとお話をしていて、「今の中高生は、夜中ずーっとPCの前で過ごして、寝てないから学校行けなくなるって子供が多いのね。そういう、『体内時計の狂い』が成長期の子供の体に悪影響を与えるかをあなたのブログにアップして欲しい」と逆にリクエストされたのを夜考えていた。

でもね。よーく、考えてみると、確かに今の時代PCでしか人間関係が築けない人は少なくないと思う。

そもそも、学校が楽しい場所であれば、子供はお友達に会いたいし遊びたいだろうから生活での優先順位は決まるでしょう。

でも、学校には今は、ちょっと私には考えられない陰険な「いじめ」や「楽しくない」事であふれてるかもしれない。

学校に行っている分には、まだ、学校=勉強という「やる事」があるから何とか出来る余地があるような気がしますが、大人になっても、私の病持ちの友達も昼夜逆転しているという。

その、昼夜逆転の生活に限らないことだと私は思いますが、まだ、そういう生活に本人が身を持って自分で努力しないと治すのは難しいと思う。

要するに、私が考えた結果は、非常にシンプルでした。

「このままの自分じゃダメだ!」と思える人は幸い。

その人は、変われる。

それに「何事も自分で始めようと思ったら、始まる」これだけ。

その人は、変わる。

CMCCさんにきっと親から自分の子供についてのそういう相談が多いんだと思うけれど。

ハッキリ言ってしまうと、まだ、CMCCさんとか、確かに信頼出来る、訓練された人に相談しようとする親たちとか子供であったりする方がまだ、マシって事。

親がダメだったら、信頼出来る大人を見つけること。

その、PCでしか自分をさらけ出せない子供たちの本音は、親が放任していればなお、闇に突っ込んでいくのでしょうと思います。

私も、太陽の陽をたまには浴びないとな。(^^;;; 人のこと言えないんですが。(^^;;;

こうゆう作業は、普通の人は、追求していけば耐えられなくて病気発病してしまったりするんですが、私は何なんだろう・・・・・・?(基本がアホなんでしょうね(^^;;;)

私も牧師にも言われました。「自分を大切にしてください」と。

やはり、はじめは、意味が分からなかった。

でも、今、本当の意味で自分を大切にすることを考えさせられる。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一時期、「お酒飲み」さんの気持ちが分からなかった。

恐らく、永久に分からないだろう。

クリスチャンの皆は「それは、分からなくていいんじゃない?」と言われた。

「お酒飲み」の兄弟にも「分からなくていい」と。

まあ、きっと「分かっちゃいるけれど、止められねぇ~」と思います。

私の、過食気味と似てるかもな・・・・・・。

私は、シラフでもオール自分の時間でも、十分に楽しいことが沢山あるからなあ~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日の夜、兄ちゃんと電話でしゃべっていて、笑っちゃったんだけれど。

私が「カウンセラーって言ってもさー、あの『スピリチュアル・カウンセラー』ってお気楽な商売だよねぇ~。だって、都合の悪いことは全て天界(?)とか霊とかのせいにすれば良いんだもんねぇ~」と。(笑)

本格的に、「カウンセラー」を志し、勉強する人の現状は厳しい。

今は、安易に、あの職業って資格がいらないから、誰でもなれる。

でも、臨床心理士になるのは大変。(^^;;;

精神科のDr.にも言われた事がある「ある病院で11人のカウンセラーを育てていたわけだけれど、最後に治療能力があると選ばれたのは2人だよ」と。

現場での、臨床心理士の努力はハンパじゃない。ぶっ倒れてるよ。休む日も多い。

疲れてボロボロになって、辞めて、以前の職業にもどったカウンセラーもいた。

それが、本当のカウンセラーの私が知る限りの本当の現状です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

まあ、CMCCさんから頼まれた結果が、こんなんですみませんって感じですが。

昨日の夜も聖書を開いてドキッ!とした御言葉が。

Ⅱペテロの手紙1章4~11節が与えられ、私は「今は、あらゆる努力の時だと。そして、信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい・・・・・」そのクリスチャンの精一杯をやって、それには、このような神さまの御性質が豊かに備わりますよという事でしょう。

今朝のデボーションでも、「わあ~上手~く示してるなあ~」と思わされましたが。

詩篇の119編9~16節からのメッセージでした。「・・・・・・ほったらかしの場所には、危険因子が必然的に育ちます・・・・・・」私は「うわっ!私はかろうじて聖書と教会という、軌道修正出来る所があるから良いものの・・・・・」それが、全く無い人は辛いだろうなあ~と思います。

>にほんブログ村 病気ブログ ストレス性疾患へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

|

« 癒し系です♪ | トップページ | 今日の賛美 »

病気と身体と心」カテゴリの記事